【Skyrim再構築01】畜生、Modの野郎!再インストール編

全部PC版の話になりますのでゲーム機買ってやってる人向けではない記事です。

マンガ描くために資料用動画撮りつつ、久々にModいじり直してニューゲームしようとしたらオープニングから終わった。Mod全部外したりいろいろ試してみたものの直らないのでSkyrim本体を再インストールすることに。せっかくなので、この辺からプログラムについてお勉強しつつ再構築していくことにしましたので、いろいろとMod周りのことをメモしていきたいと思いました。誰か見る人もいるかもしれんしな。なお我はめんどくさいため日本語化しないでやっていくので、日本語化方面のことはよくわかりませんのでご了承ください。

はじめにもう言うまでもないことですが、Modの導入は自己責任となります。本来完成されているゲームのプログラムを変更するため、上記のようにオープニングからまったく動かなくなる可能性などもありゲームが不能になる率は高いです。ただ個人的にはPCそのものがイカれるとかまではないと思うので、そこまで恐れる必要もないと思いますが。せいぜいセーブデータが飛ぶくらいですかね…そもそもModやる以上セーブデータは飛ぶものだと思った方がいいです。ええ、何が言いたいかというと、日本のModいじりサイトだと割と「○○もわからないような奴はModなんか手出すな」的な脅し気味の論調なんですが、我は「何もわからないけどとりあえずやってみようぜ!」がいいじゃないかと思う訳です。言うておれもModはちょいちょいやってましたがプログラマーでもなんでもないし、特にPC詳しいわけでもないですが、やっちゃってるし。できるようになってからなんて言ってたら一生やらないので、ノリでやっちゃえばいいのではないでしょうか。ゲーム自体は購入後Steamのアカウントに紐づけされて購入証明がされているので、データがどうしてもおかしくなってしまったら何度でもタダで全部アンインストールして再インストールすることができます(当たり前だ!)。ですので、わからないことがあればググる、そしていろいろ試行錯誤ができる、この二つができれば大丈夫です(まあ、英語も少しできないと厳しいかな。でもこれも調べれば大丈夫なはず)。取り返しのつかないことがあるとすればセーブデータくらいです、それは諦めてください。まあ多分試行錯誤の間にイラつくこともあると思いますが、みんなそうなのでそういうときは一旦諦めて酒でも飲んでお休みしてください。暇なときにまたやりましょう。所詮ゲームですから、楽しむものですし。キレちゃだめだぞ、お兄さんとの約束だ!

では長くなりましたが本題へ。といいましてもこの記事の残りは再構築のむけての作業なので、これから初めてSkyrim及びMod入れる人には関係ないです。新規プレイヤー向け基本導入はこちらの記事が詳しいので読みましょう。大体解決するはずです。

さておれのSkyrimが起こした問題は、ニューゲーム開始早々ムービーパートで馬車隊が不動。しばらくしてレイロフがしゃべりだしたものの明らかに荒野のど真ん中からまったく移動していないので、じきにっちもさっちもいかなくなることが目に見えている。前回起動時からMod出し入れだけして動作チェック全然してなかったし原因は不明。ただアニメーション系のModはあまり入れないのでそれっぽいものをチェックしてFNISまわしてみたのだが、改善されず。同じような状況をググったところFNIS最新版を入れてまわしてみろとのことだったのだが直らない。多分前にSexLab関連Mod入れまくってからおかしくなってしまったのだろう、ちょうどいい。いったん綺麗にしてやる!あ、バックアップとる人はとってください。

というわけで、コントロールパネル>プログラムからアンインストール。Steamから再インストール。…したものの、これだとPC上のSkyrim各フォルダがそのままらしく、問題解決されず。アンインストール時にSteamのランチャーから消去確認してきたのにね、仕方ないので今度はProgram Files>Steam>SteamApps>CommonのSkyrim関連ファイルを削除してから再度インストール(ここの内部にLOOTとかのMod周辺ツールも入ってたので再ダウンロード面倒な人は退避させましょう)。念のためUser>MyGamesの方の関連データも消去。この後よく見たらSteamのランチャーからSkyrimのプロパティ>ローカルファイル>アンインストールあるじゃん。多分こっちので手作業しなくても全部きれいになったと思います…ポンコツ…。再インストールした後にこちらのアンインストール試しにクリックしたところ同じ警告ポップアップしたので皆さんはこちらでどうぞ。賢くいきましょう。おれはダメだったけど。

さて、二度目の再インストールからニューゲーム。どきどき。…あ、無事に移動してますね。よかったよかった。ではここでいったんゲームは終了して、基本的なModの入れ直しをしていきましょう。いや、このまま遊んでもイイんですが、なにせ基礎系Modはセーブデータに悪影響のあるものも導入するので初めにやったほうがよいですからね。

広告

投稿者: Shinpuuu(しんぷぅ)

Pagan metalhead drunk all the time. Rational anarchist.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中